初心者的Vista
Vista導入に関する下調べ&導入後のお遊び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sound Blaster Audigy
新しくサウンド・ボードを購入する気はなかったので
音周りは中古のAudigy2Valueです。

Sound Blaster Audigy2 のVista対応ドライバが
出ていたようなので早速DL。

http://jp.creative.com/welcome.asp

格別問題もなくインストール終了。
コントロールパネル>デバイスマネージャーで、以前の
ドライバでは認識されていなかったゲームポートが認識
されているのを確認・・・使わないけど・・・

ついでにまだ装着していなかったM/Bのテレビ出力端子を
接続。(M/BはASUSのM2NPV-VMっす)
これはさすがにM/B側の端子がわからなかったので、説明書
取出してちゃんと読みました(笑
nVidiaのコンパネを出してクローン出力に設定。 

・・・・むむ・・・・・

どうやら1024×960以下でないと使えないようなので封印し
ました。
マイコンピュータ
 XPをずっとクラシックで使い続けていたせいか、デスクトップにアイコンが並んでいないとどうも不便に感じる。特にマイコンピュータはUSBメモリを多用するせいもあってデスクトップにあってほしいのだが・・・なかなか表示させる方法がわからない。XPの時は確かデスクトップ上で右クリックで何かのメニューから表示させるアイコンを選べたはずだが・・・と探すこと数分。
 答えは簡単だった。

スタート→コンピュータ→右クリック→デスクトップに表示

 たったこれだけのことだった。これって前にもあったのかな?マイドキュメントも同じ方法で表示できる・・・あれ?IEはできない・・・汗・・・なぜだろう・・・・
ブルースクリーン
がぁぁぁ!なにやら黒画面のエラーが来ました。ブルースクリ-ンでもレッドスクリーンでもありません。BIOSから落ちました。こりゃマザーかメモリーか、はたまた電源か・・・
音声認識
本日は音声認識で遊んでみました。この文章も音声認識で書いています。恐るべき認識率に感激です。コントロールパネルからコンピューターの簡単操作へ行き音声認識オプション選ぶことで使用できます。丁寧なシュートリアルも付いているので簡単に始めることができます。問題は普通の言葉の中にも命令文が含まれることがあり思いもかけぬものが開いてしまったりすることです。今の段階では実用のレベルではありませんが近い将来きっと使用に耐えるものができることでしょう。

音声認識で間違えた部分もそのまま残しました。

(以下キーボードで書き込み)
【、】を打とうと「テン」というと、なぜかお気に入りの星印が開いてしまいます。あくまで補助的に使うものなのでしょうが、その進歩の度合いに驚愕するばかり・・・数年前には考えられなかったモノだなぁ。
パワースイッチとリセット
「やはりリセット・ボタンで電源が入るのはおかしかろう」ということで、もう一回PCをばらして配線を確認してみました。(PCケースが省スペース版なので開けてすぐってわけにはいかないのです。カード外して電源外して、コード引っこ抜いて、割と大変です。でかいPCケースにしとけばよかった・・・)
で、当然のごとく、リセットのケーブルがパワーに、パワーのケーブルがリセットにささっておりました(汗
 コードを差し替えて再起動。つつがなくパワースイッチから起動できます。(あたりまえじゃ)

バラしの途中でネジが一本、ケーブル林の奥地に落ちてしまいまして・・・これを取り出すのに一番時間を食いました。

 もう一つ、本日はnVidiaのベータ・ドライバを入れて、古いサウンド・ブラスターをハメてみました。ついでにBIOSもアップデートする荒業。全部同時にやったのでどれが原因かわからんのですが
MPU-401 compatible midi device とやらが認識できないと出ました。
どうやらサウンドカードのゲームポートまわりの事のようなので(勘です)必要もないのでデバイスマネージャーで無効にいたしましたです。特に不具合もないのでこのまま様子を見ます。

基幹部品の中でグラフィック・カードをまだ購入しておりません。
中級で2万円ほどでしょうかね・・・8600で様子見です。
copyright © 2005 初心者的Vista all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。