初心者的Vista
Vista導入に関する下調べ&導入後のお遊び
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガジェット
多言語のガジェットの中にはインストールしてもウンともスンともいわないものがありますが、その解決法を見つけたのでメモ帳代わりに書き留め。

コンピュータ>Cドライブ>ユーザー>「名前」>AppData>Local
>Microsoft>WindowsSidebar>Gadjets

で、動かないカジェットにはフォルダ末尾に000とかがついているはずです。これを取ってやって他のガジェットと同じ体裁に整えてあげます。
ガジェットのフォルダの中のen-USの中身を一段階上の層へ移動させます。つまりen-USフォルダと並列の市にもって行きます。

サイドバーを再起動。「ガジェットを追加」で、インストしたはずなのにこれまで選べなかったガジェットが表示されるようになります。

と・・・いってさほど嬉しいガジェットがあるわけでもありませんが・・・
スポンサーサイト
むぉ泣きの涙の数日間
最早問題が多すぎてついていけません。まずドライバの更新について。どうやら相性の悪いものが埋もれているらしく、まれに(そして唐突に)ブルースクリーンに突入し作業内容が消えます。事務機器としては厳しい!頻繁にセーブせねばなりませぬ。部品外してもう一度OS入れなおそうかな・・・・うぅぅぅい・・面倒だ・・・・
もう一点、WindowsDefenderのセキュリティ・センター上での異常表示。オンにしようとすると「定義の更新中」で止まってしまいます。これは復元ポイントで前に戻って修正。その後サウンド関連が色々とあって、数時間つぶれました。
あと省電力モード(スリープ?)に入ろうとすると再起動してしまう件。これも頭をひねりましたが、実際にはUSB経由で接続していたゲームコントローラ(わっはっは)を外すだけで解決できました。これがマウスとかだったらヤバかった・・・汗
以上。すでに信頼性モニタのインデックスは2.5!!!
今日は暇だしババババ・・バックアップでもとっておこうな・・・・・
信頼度
信頼性とパフォーマンスのグラフは順調に下がり続け、はや4.60点に・・・再インストしようかな・・・・
一番の原因はWinDefとAVASTの競合を始末する手を打たなかったことだと思う。設定しだいなのだろうけど独特な操作性に困惑。で、研究不熱心な拙者はAVGのFreeVer7.5に乗り換え、また様子を見ることに・・・。

shinrai2.jpg

グラボなしのPC....
それにしてもグラフィック・ボードなしのPCは完全な事務機器でやはり今ひとつ面白みに欠ける。まもな8600シリーズもお目見えするという昨今(発売は4月終盤だそうですが)、拙者はその頃にはもう一段安くなっていそうな7900GSを狙っている小心者である。VistaなのにDX10には目もくれないあたり、財布に穴が開いている人間は一味違う。
で、7900GSのカードで選択肢に入るやつをリストアップしてみた。

まず
ASUSのEN7900GS/2DHT/256M 今日現在の価格が22000前後。
なぜかというとマザボがASUSだから、というお手軽な選択である。
もう2~3000円・・・、いや、5000円も下落してくれると8600が完全に射程外に消えて買いやすいのだが・・。22000だと頑張って1万足して・・・などと言いながら、結局はグラボが買えないスパイラルに突入してしまいそうである。

Aeolus 7900GS-DVD256X 今日現在のお値段が20000円前後。
Asusよりも2000円安いというそれだけの理由。なにせグラボは「遊びパーツ」で寿命も短いから、安ければ安いほど嬉しい。しかしあまりやすいとマザボやメモリなどを巻き添えに爆死するかもしれないので、一応は常識範囲内のものを選びたい。と初心者の拙者は考えているのだが、実際には何が違うのかよくわかりません(汗

・・・4月までに今現在の7600GSぐらいの値段になってくれんかなぁ・・・この期に及んでもう一歩ヒヨって7600GT....ううむ

アンチ・ウィルスソフト
さてアンチ・ウィルスソフトですが、フリーのものを色々と
試しています。Vista適応を謳っている有名どころはavast!
とAVG Anti-Virusの二つぐらいですかね?

avast!
http://www.avast.com/

AVG Anti-Virus 
http://www.grisoft.com/

avast!はDLしてそのまま使用していると60日間、
無料のユーザー登録をすると14ケ月間使えるそうです。
(つまり14ケ月毎にユーザー登録の更新が必要だということです)
条件は非商用使用。その他詳細は上のHPでどーぞ。
日本語で使えて便利そうです。

AVG Anti-Virus
デフォルトで日本語はなくとも有志の日本語化パッチのよう
なものもあるようですね。

ava.jpg



あれ?色々とやっているうちに
WindowsDefenderの動作がおかしい・・・・汗
例によって「説明書読まない病」を発病しているので調べるのが
面倒じゃ。
copyright © 2005 初心者的Vista all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。